【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
確定申告
そろそろ確定申告の季節

今まで会社員ってこともあって知らなかった。
勉強不足と言えば、それまでだけど。

会社員は、何もしなくても所得を控除されてる。
自営業でいう経費を。
よく自営業は領収書をもらって「ケチ」「セコイ」なんて
思ってる人も多いかもしれない。

所得が少なくなれば、当然、所得税も安くなる。
収入が所得だと勘違いしている人も多いと思う。
私も、その一人だった。

所得計算
*画像は国税庁HPより *雇用形態者のみ適用

よく扶養家族内でパートする場合、103万とか言われる。
103万まで働いても所得税がかからないということ。
雇用されていれば、それが摘要される。
103万-基本控除38万-65万=0 所得になるから。
しかし、フリーで働いている場合、基本控除38万しかない。
生命保険(最大10万)、国民年金も控除対象となるが、会社員でも同じこと。
だいたい37万ほど。+38万で75万。
所得を0にするには、雇用されている場合、140万。
(独身の場合、国民年金、生命保険も申告するため)
フリーなら75万ということ。

例えば、200万収入があったとする。
2,000,000÷4X2.8-180,000=1,220,000
780,000が自動的に控除されてる。
さらに1,220,000-750,000(控除分38+生命保険など)=470,000
これが、所得となる。

しかし、フリーの場合
2,000,000-750,000=1,250,000が所得

500万収入があったとする。
5,000,000÷4X3.2-540,000=3,460,000
3,460,000-750,000=2,710,000が所得
控除金は154万にも!

フリーの場合 425万が所得。差がありすぎ。
200万収入があるとき78万 経費があれば同じになる。
500万収入のとき154万経費計上できなければ同じならない。
しかし、さほど経費がない翻訳者にとって無理。
10万ほどにしかならない。

所得税計算 *画像は国税庁HPより

年収200万の場合、
雇用形態なら所得が47万で、5%なので、23,500円が所得税
フリーなら125万で同じ5%ですが、62,500円が所得税

年収500万の場合、
雇用形態なら所得が271万なので、10%-97,000で、174,000円が所得税
フリーなら425万で20%-427,500となり、422,500円が所得税
支払う税金の差が248,500 ヒドイすぎ。

自営業所得
会社員所得
比較を表にしてみた。
*差引のA,Bは38万+生命保険などの控除
*会社勤めの「(経費)」は自動控除金・・・ 
  言い換えれば、この金額分経費計上できなれば同じにならない。
*会社勤めの「差額」は自営業との支払い所得税の差額

同じ収入にもかかわらず、この差!
せめて所得計算を、控除金割合を同じにしてほしい。
あんまりよ。

低収入になったのにもかかわらず、
所得税を会社員より多く払わなきゃいけない。
実収入が減りまくりです。
収入を増やすべく、がむしゃらに頑張ってきたけど、
増えれば増えるほど取得が増え、実収入は減ってしまう。
生活は苦しいままじゃないか。
ただでさえ、国民年金・・・ 将来いただける金額にも差があるし、
「国民年金基金」もあるけど、掛金も多額。
厚生年金ほど掛けようと思えば、到底払える金額ではなくなる。
交通費も自腹。生活に負担がかかる。
所得税を多く払い、もらえる年金は少ない。
国は「鬼」ですか?

なんか悲しくなってきた。

独身女性として400万収入なら130万も控除されます。
通勤用の服、靴、カバン、
リフレッシュするための友達との食事、旅行。
自分へのご褒美。PC、携帯電話(通話料含む)などなど。
これらが、それに当たると考えてもいいのでは?
そんな気がしてきました。

だったら、それらに領収書をもらい経費としても。
同じ控除金になるまでは・・・
収入を増やすことより、経費を増やすことに、やっきになりそう。
そんな腹黒い気持ちになってしまいそう。
実際は、服、靴、カバン、旅行など経費にできません。
フリーでは経費にならないものが
雇用形態者は控除されてるのではないのでしょうか。しかも多額。

よく目にする、耳にするけど、
領収書をもらって、冷ややかな目をされたら、
陰口たたかられたら、やってられないね。
フリーランス・自営業の実体を理解して欲しい。

勤め人のほうがいいねぇ・・・
勤め人に戻ろうかな・・・

なんとも不公平な世の中だ。
なってみて、初めて知りました。


あくまでも、経費がない、しがないフリーランスとしての話です。

*画像は国税庁HPより
【2011/01/30 16:34 】
| 映像翻訳への道 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<犬も家で50%食べていく【ことわざ】 | ブログTOP | スケジュール>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hanryu.blog15.fc2.com/tb.php/1516-56183b8a
| TOP |
