【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
何の~(質問)
무슨~..........................................~何の

疑問代名詞で、名詞の前について名詞の種類や所属などを聞くときに使う。


무슨 색을 좋아합니까?
何色が好きですか?

요즘 무슨 일을 하고 있어요?
今は何の仕事をしていますか?

금년 크리스마스는 무슨 요일입니까?
今年のXmasは何曜日ですか?


【2006/02/03 00:00 】
| カナダ 初級2(2級) | コメント(2) |
~ものです。(으)ㄴ 거예요
過去連体形 ~(으)ㄴ 거예요..........~ものです。
未来連体形 ~(으)ㄹ 거예요については、 こちら
거は것(もの)の縮約形


이건 어제 선물로 받은 거예요.
これは、昨日プレゼントに貰ったものです。

그 음악은 제가 제일 좋아하는 거예요.
その音楽は私が一番好きなものです。

이 도시락은 소풍 가서 먹을 거예요.
このお弁当は、遠足に行って食べるものです。
【2005/12/21 22:12 】
| カナダ 初級2(2級) | コメント(0) |
~のに ~ことに ~는 데
~는 데...........~のに / ~する事に

後に「돈이 들다 お金が掛かる」 / 「시간이 걸리다 時間が掛かる」などが続く。
ある動作をする場合やことにお金や時間などが所要されることを意味する。


속제하는 데 3시간 걸렸어요.
宿題するのに3時間掛かりました。

집까지 걸어가는 데 5분밖에 안 걸립니다.
家まで歩いて行くのに5分しか掛かりません。

요즘은 결혼식하는 데 돈이 많이 들어요.
このごろは、結婚式するのにお金がたくさん掛かります。
【2005/12/21 21:58 】
| カナダ 初級2(2級) | コメント(0) |
~ぶりに
~만에 ..............~ぶりに

期間を意味する単位の後につく。


두 달 만에 비가 왔습니다.
2ヶ月ぶりに雨が降りました。

오래간만에 잘 쉬었습니다.
お久しぶりにゆっくり休みました。

얼마 만에 가족을 만났어요.
何日ぶりに家族に会いました。

환자가 깨어난 것은 사흘 만이었습니다.
患者が覚めたのは三日ぶりでした。

미국에 간 지 5년 만에 박사 학위를 받았습니다.
アメリカへ行ってから 5年ぶりに博士学位を受けました。

독일은 분단된 지 40여 년 만에 통일됐습니다.
ドイツは分断されてから 40余年ぶりに統一されました.
【2005/12/21 21:48 】
| カナダ 初級2(2級) | コメント(0) |
~(이)나
① ~や   【名詞】選択項目がある時
② ~くらい 数量を聞く疑問詞について、~ぐらいの意味(쯤)
③ ~も    数量を表す名詞について、数量が予想以上に多いことを表す。


① こちら


손님을 몇 분이나 초대하셨습니까?
お客様を何人ぐらい招待なさいましたか?

하루에 커피를 몇 잔이나 마십니까?
1日にコーヒーを何杯ぐらい飲みますか?

어제는 돈을 얼마나 쓰셨어요?
昨日は、お金をどれぐらい お使いになりましたか?


불고기가 맛있어서 혼자 3인분이나 먹었어요.
焼肉が美味しいので、一人で3人前も食べました。

친구를 1시간이나 기다렸어요.
友達を1時間も持ちました。

결혼식에 손님이 500명이나 왔어요.
結婚式にお客が500人も来ました。 
【2005/12/21 21:44 】
| カナダ 初級2(2級) | コメント(0) |
~になる
~이/가 되다...........~になる。
時間・数量・年などがある程度の状態になること。
もしくは、物事が状態の変化によって以前とは違う状態になること。


아이가 열 살이 되었습니다.
子供が10歳になりました。

한국에 온 지 몇 년이 되었습니까?
韓国に来て何年になりましたか?

우리 아들이 대학생이 되었습니다.
内の息子は大学生になりました。
【2005/12/21 17:08 】
| カナダ 初級2(2級) | コメント(0) |
~군요  ~겠군요
形容詞 ~군요...........~ですね。~ますね。
動詞 ~는군요
過去 ~았/었군요.

それまで知らなかったことに気づいた時の驚きを表す。


음식이 맛있군요.
食べ物がおいしいですね。

한국말을 잘하는군요.
韓国語が上手ですね。

사람들이 많이 왔군요.
人が大勢来ましたね。


~겠군요 ................~でしょうね。
ある事実を知ってそこから即座に状況を推測する表現。

피곤하겠군요.
疲れているでしょうね。

바쁘겠군요.
忙しいでしょうね。
【2005/12/20 22:42 】
| カナダ 初級2(2級) | コメント(0) |
~든지 ~でも
~(이)든지 괜찮다 ..........(疑問詞とともに用いて)~でも大丈夫

어디든지 괜찮다
どこでも大丈夫

누구든지 괜찮다
誰でも大丈夫

무엇이든지 괜찮다
何でも大丈夫

뭐든지 괜찮다
何でも大丈夫

어느 것이든지 괜찮다
どこでも大丈夫

몇시든지 괜찮다
何時でも大丈夫
【2005/12/20 22:09 】
| カナダ 初級2(2級) | コメント(0) |
| TOP | NEXT ≫≫
