【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
WELCOME♪
ここは、韓国語文法などをまとめている 勉強ノート ブログです。
あれっなんだっけ?? と思ったら、ノートのページをめくって探すように、
ブログ内検索で、ささっと検索したくて作り始めました。 随時追加しています。


1. カテゴリの説明
2. 文法のまとめ
  (発音ルール・変則など)
3. 「冬のソナタ」台詞
4. キーボード


★HANRYU☆彡
【2020/08/30 12:49 】
| お知らせ&その他 | コメント(9) |
短期避難先
1人でも目に留めてくれる方がいらっしゃることを願って記しときます。


被災者の皆様の短期避難先としてご宿泊をお受けいたします。

ご宿泊期間:1週間~概ね2カ月間
 受け入れ人数:2名様~6名様(室数1~3室)
 ご宿泊料金:素泊まり¥1500-/人

マリンスノー 
〒391-0114 
長野県諏訪郡原村 17217-3187 
第1ペンションビレッジ 
 「マリンスノー」
代表 五十嵐 誠
TEL&FAX 0266-74-2931
MAIL: igaiga@po13.lcv.ne.jp

詳しくは http://marine-snow.com/index.html
【2011/03/19 14:23 】
| お知らせ&その他 | コメント(0) | トラックバック(0) |
計画停電
韓国も翻訳も全然 関係ないけど…

このたびの東北地方太平洋沖地震により、
被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

また、首都圏のガソリン・品薄、品切れ状態が
少しでも早く解消されることを願います。
渋滞や燃料不足による配送の影響で、
余計に品切れを起こす原因を作ってることに気づいてほしい。
本当に必要な人に、場所に届くことを願います。
被災地に送るため、まとめ買いをする方もいるでしょう。
しかし、それを見て不安になり焦って買ってしまう方もいるかもしれません。
もしかしたら、首都圏にも、あなたの隣に本当に困ってる人たちがいるかもしれません。
品切れになれば、被災地以外にも配送しなくてはいけなくなります。
そんな状況を起こしてならないと思います。

スーパー開店前から長蛇の列。
12ロールのトイレットペーパーを4つ、ぶら下げて帰る方を見ました。
そんなにするんですかねぇ~。
「毎日、納豆食べてるのに」と騒いでる方がいました。
毎日、それを食べないとしちゃうんですかねぇ~

今日も、片側一車線しかない道にガソリンスタンド渋滞が起きてました。
ガソリンスタンドは、はるか向こう。
信号を曲がって、さらに信号の先にあります。
4~5時間待ちとか。お仕事で本当に必要なんでしょうか。

東京電力さんにも感謝します。
在宅ワークで電気使いまくりで、すみません。
時間がハッキリしないとデータが飛んでしまうかも・・・と
初日、翌日はヤキモキしました。すみません。
仕事をする時間が減ることに多少の不安や焦りはありますが、
徹夜が続いても、フル活動で乗り切るしかないですね。
さらに電気を使いまくりですみません。
ただ、時間の変更など早めにUPしてくれると助かります。
予告なしに突然に消すのだけは避けてくれると、うれしいです。
ここでお願いしても仕方がないけど…。

計画停電の表(予測)を作成したのでアップしておいてみようかな
現在 22日までアップしてくれてるので、それ以降は単純に繰り返しです。
ちゃんと東京電力さんのHPで確認してください。
ダウンロードでないものは、随時更新してます。

計画停電xml(ダウンロード)  /  計画停電・予定表
【2011/03/17 03:15 】
| お知らせ&その他 | コメント(0) | トラックバック(0) |
韓国語能力検定結果 上級
今年は、上級を受けてみました。
結果から

2008韓国能力試験結果


とんでもない結果に終わりました。
これだけ悪いと、笑える。a05.gif


一応、勉強したんだけど、、、
知らない単語が次から次に出てくるものですねぇ~。
果てしない・・・。hiyotama-mu-.gif


それに、問題数多すぎ。時間が短すぎ。

쓰기は、作文までたどりつけず・・・。
文を書くのもじっくりじゃないと書けない。
その上、文才なし・・・。

읽기は、じっくり読みすぎて時間が足りなかった・・・。
もともと国語が苦手な私。文が読めても・・・。う~む


もっと、早く読む練習と単語力を身に着けよう。
読解力とか国語能力はどう克服すればいいのでしょう???
課題が多すぎ。限界hiyotama-au.gif
【2008/11/29 23:17 】
| お知らせ&その他 | コメント(0) | トラックバック(0) |
上達するための6つの法則
 発音を自分勝手に考えない

発音にはルールがある。それを無視すると発音が上達しない。
教科書を読む。発音練習を真剣に考える。発音を適当に済ませない。
論理的にどう発音するのか、舌はどうやって動かすのか?
口の動きや、図解や、文章を読んで試行錯誤する。

 音声をちゃんと聞く

教科書についているCDを繰り返し何回も聞く。
音声の後に声を出して発音してみる。
正しい発音をするには、正しい発音を聞き分けられる耳が必要。

 口を開く

発音は口に出さないと上達しない。
舌の動き、口の周りの筋肉を韓国語用に作り上げる。
口を動かして、声を出すことで、記憶の定着が進む。
正しい発音を耳から聞いて、そしてまねをして口を動かす。
その結果、正しい音を記憶するための回路ができあがる。

 例文を暗記して口に出す

一つの文章をつっかえることなく発音する。
例文を暗記して、口に出す。
単語は短いので一息で言うことができるが、
ひとつの文章となると、文を思い出しながら、発音にも気を使い、
イントネーションにも気を使い、意外とやることが多い。
文を区切っていって、それを覚えて、最終的にひとつの文を一気に言えるようにする。

 作文を作る

作文は記憶を定着させるとともに、作文の過程で単語をぶつぶつ言うという効果がある。
習った単語を使って少しずつ文章をつくる。
その文章を、口に出して何度も読む。
自分で書いた文章ほど覚えやすいものはない。
そして最後は一気に言えるようにする。

 自分の発音、イントネーション、文法の使い方をネイティブと比較する

自分の発音、イントネーション、文法の使い方と
ネイティブのそれらに違いがどこにあるのか、距離はどのくらいなのか、
それが分かるようになると途端に上達する。


(ある韓国教室HPより参考/どこか忘れました m(_ _)m )

【2008/04/05 23:39 】
| お知らせ&その他 | コメント(0) | トラックバック(0) |
좋아하는 사람
지금 다니고 있는 한국어학원 선생님을 마음에 든다.
처음에 만났을 때부터 즐거웠다.
만나면 만날 수록 좋아진다.
멋지다.잘 생겼다.

나이를 물어봤더니...나보다 7살도 어리더라...
난 괜찮지만...
내가 좀더 젊으면 좋았을텐데...
아직 학생이구...앞으로 3년 공부할 거래...
박사가 되기 위해서 공부하고 있구...
졸업한 후도 연구를 해 간다구 했다.교수님이 될 건가?
대단하다~~

근데...나...한국남자를 다 믿을 수 없다.
그건..괴로운 추억이 있어서 그래.
한국남자라고 해도 모두가 그런 사람이 아닌가 싶은데..의심한다.
아니~ 두렵다고 하는 게 맞는 것 같다.
그래도 왠지 그 사람은 마음에 끌린다.

중학생 때부터 담배를 피우구 술을 마시구...
불량이다!!
하지만 지금은 그렇게 안 보인다.
귀여운 개구쟁이 처럼인 것 같은가?
애도 불량소년이 아니라고 한다 ㅎㅎ...
좀 빨리 했던 뿐이라구..했더라...ㅋㅋ
하긴..어른이 되면 담배를 피워도 술을 마셔도
아무 문제도 없단 말이다.

그렇게 생각하는 사람을 좋아한다.

나두 그렇게 말했던 적이 있었다.
화장하여 치마를 길게 하거나 잛게 하거나 하여
머리카락을 불들이고 파마를 해서 학교에 다니더군..
담배도 술도 마셨다.
하지만 범죄는 안 저질렀다.
어른이 되면 해도 되는 일이야~~

똑같다...^^

그런 얘기해서 더 마음에 들었다.

근데 3년 기다리면 난 생각도 못하는 나이가 돼.ㅜㅜ
그런 걱정은 없어서 되는다.
그 남자에 있어 난 그냥 학생이다.ㅋㅋ
【2008/02/09 02:26 】
| お知らせ&その他 | コメント(0) |
韓国語能力検定 結果
韓国語能力検定の結果をネットで検索した。

結果は、

2007韓国語能力検定4級


  4級  合格!!!   


haru01.gif


쓰기では作文があって、元々苦手な私は、かなりパニック状態!!
はっちゃかめっちゃかな文になってしまった。
それでも、とりあえず、文字数だけはクリアさせた。

듣기では、ちょっとう~んどっちかな?と考えている間に、
次の問題が読まれて、聞きそびれたり・・・。

읽기では、ゆっくりじっくり読んで答えてたら、
6問残っているところで、「10分前」との声がかかり、
また、パニックになって、頭が真っ白になってしまった。
とりあえず、1問だけささっと読んで解いた・・・けど、
ささっと読んだので、ゆっくり考える時間もなかった。
あとの問題は、マークシートだけとりあえず埋めた。

韓国語以前に、国語力がない・・・。文才もないし・・・。
基本、性格がひねくれているのかな?(笑)
それって今更どうすれば・・・。
目指せ満点!!だったけど・・・。
本番に弱いタイプなんだなぁ・・・。

出来なかった割に結果はまぁまぁだった。
【2007/11/02 12:35 】
| お知らせ&その他 | コメント(0) |
ソウルへ
b35.gif   a47.gif   a-wai.gif   a-wai2.gif

明日からソウルに遊びに行ってきます。
しばらく更新は出来ますせん。
また、戻ってきたら、色々旅行記などなど、
ぼちぼち書きますねぇ~。b18.gif

【2007/04/24 23:32 】
| お知らせ&その他 | コメント(0) |
| TOP | NEXT ≫≫
